本来は猫が中心のblogです。あとは日々日常で見つけたヘンテコな物などを取り上げていきます。


by westtrunk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

佐賀~長崎

9/20~9/21

母と旦那と私の3人で佐賀~長崎旅行に行ってきました。


行きはずっと車で3時間くらいかけて行きました。


b0071413_14135151.jpg

お宿はその名も「蟹御殿」

今回の目的はズバリ「食」。

九州で蟹と言えば「渡り蟹」。
その中でも竹崎蟹と名のついた渡り蟹を食べに行こうじゃないかと
思い立ったのがことの発端。
選んだプランは
竹崎蟹+あわび、サザエ、佐賀牛の炭火焼コース。
しかもお部屋は・・・。

b0071413_1417349.jpg

露天風呂付☆

旅館の方たちも気さくで、お料理ももちろんいうことなしでした。
(・・・・あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れてました・・・)


2日目は長崎市街地の方へ向かい、中華街に行きました。

b0071413_14201069.jpg


横浜、神戸と並び、3大中華街だそうです。
でも、規模はとても小さく、お店の方も日本人さんが
多いようでした。

お昼はもちろんちゃんぽん。

b0071413_14222142.jpg


ガイドブックやネットで調べた「江山楼(本店)」でいただきました。

b0071413_14232454.jpg

どーですか!(特上ちゃんぽん)

どこが特上かというと・・・・・。

b0071413_1424723.jpg

ホラ!めっちゃかわいい「フカヒレ」が乗ってるでしょ?
他にも大きなエビや、ホタテの貝柱、肉団子などなど具だくさんでした。
3人で分けて食べましたよ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)


次に向かったのは雲仙です。
蟹御殿さんは温泉の泉質はイマイチでしたので
(お料理はサイコーですよ)、温泉を満喫しようではないか!と
mikiツアコンは考えていたのでした。

b0071413_1428938.jpg

小地獄温泉

日帰り入浴のみの施設で、近所の人たちの交流の場所のような
小さな施設でした。

温泉の色は白濁色で、硫黄の匂いがプンプンしていました(大好き)。
内湯のみ2種類あって、熱い(42度くらい?)のとぬるい(38度くらい?)のでした。
20分くらいしか入らなかったけど、全然湯冷めせず、帰宅しても
硫黄の匂いがとれませんでした!

そして地獄めぐりへ。

b0071413_14441998.jpg


あちこちから蒸気やお湯が沸いています。
温泉卵も食べましたよ(^^)

その卵売り場の近くでネコさん発見!

b0071413_14455339.jpg

あまりにもじっとしていて、存在に気付かなかったため、
ネコさんだとわかった時にはビックリしました。

そしてもう1匹。

b0071413_14465063.jpg

ここらへんのネコさんってどうやって生活してるのかなぁ・・・といったら
母曰く「煙を食べて生きてるんだよ」と。
仙人じゃないっつーの( ・∀・)っ

そして島原へ出てフェリーで帰ったのでした。

b0071413_14484429.jpg

雲仙・普賢岳をバックに。

ほんと、3人とも大満足で楽しい旅行でした!
・・・・・体重増えましたけど(汗



******************************

↓ランキングに参加してみました↓
b0071413_14505344.gifにほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
[PR]
by westtrunk | 2008-09-22 14:51 | TRAVEL